2017年11月11日

ゆきのあかちゃん、みーつけた(*^^*)

地元の丸善に行ったら、ふゆの絵本コーナーに、

ゆきのあかちゃんがありました(o^^o)

今回の絵本は、「つながってゆく生命」を描いたお話です。

ちょっと大きくなったお子さんや、大人の方にも、

手にとって読んでもらえたらうれしいな〜


IMG_2463.JPG

2017年11月05日

湯島天満宮

昨日はご縁あって、湯島天満宮に正式参拝してきました。

神前で玉串の奉納をさせて頂くと、やはり心がピリリと

ひきしまります。

晴れやかなお天気のなか、菊まつりも行われていて、

おめでたい雰囲気にこにこ

(帰るころには曇り空!写真はその時の一枚困り


湯島天神は学問の神様ということで、合格祈願にお参りに

来る方が多いようですが、個人的には、もう一体のご祭神、

天手力男神 にお参りにきたような〜。

神話では天照大神を天戸から引っ張り出してくれた、

力強い神様です。

そんなご神気がたちあがり、心の内も行く道も、お天道様に

照らしていただけますようにと、手をあわせてきました!


節目節目に神様にご挨拶に行くのは、気持ちがあらたまって

よいものですね〜にこにこ


IMG_2159-18adb.JPG



posted by トモミ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月30日

イチヂクのタルト

絵本も出版されて、ささやかにお祝いケーキ。

といっても、生地はお芋で出来ている、イチジクタルト。

ちょっとご飯がわりになりそう︎


IMG_2120.JPG
posted by トモミ at 14:21| Comment(1) | TrackBack(0) | お料理

2017年10月18日

お野菜料理でおもてなし〜!

今日はとっても大切な、友人夫妻が遊びにきてくれましたハート

いつものお野菜料理でおもてなし〜(*^^*)

自家製梅ジュースで乾杯(みんな下戸・笑)

メニューは、キュウリと車麩の唐揚げに、お野菜のカルパッチョ。

ケークサレやグリル野菜に、カボチャのスープハロウィンなどなど(*^^*)

楽しい時間はあっというま!お腹もいっぱいになったけれど、

お二人の人柄にハートもいっぱいになりました!


IMG_2040.JPG
posted by トモミ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理

2017年10月17日

絵本、出来上がってきました!

絵本、出来上がってきました!

2年前からスタートして、ようやく形に♫

うれしいな〜(*^^*)

素敵な帯もついて、おめかしした「ゆきのあかちゃん」

31日に発売されるので、旅立ちまであともう少し(*^^*)


IMG_2021.JPG

見開くとこんな感じ!


IMG_2025-b34b9.JPG

2017年10月11日

陶ブローチ制作中!

今日は、注文をいただいたネズミさんブローチを

作り始めました(*^^*)

 新しいものもいくつか一緒に♫ 

これから削って、石膏で型取りします。

なのでこれは原型、ということで再生土を使いました。

制作に出る際の削りカスを、ずっと(2年くらい?)

水につけてためていたのですが、それを干して練ると、

また使えるようになります。

ずっと水につけてあった再生土は、田んぼの土みたい、

独特なにおい!

でもこれは、微生物が元気にしているからだそうです。


IMG_1976.JPG

2017年10月10日

久しぶりの陶人形

いろいろひと段落して、久しぶりに粘土をさわる。

やっぱり、土にふれていると気持ちが落ち着くみたい(*^^*)

今日作ったのは鹿天使さん。

もうひとりは以前作った兎さん。お顔は気にいっていのに、

釉薬で失敗しちゃったのがちょっと残念だったけれど。


IMG_1952.JPG

2017年10月08日

お話会、無事、終了しました。

「ガイアな秋の豊かな集い」昨日、無事終了しました。

緊張してしまうかしらとドキドキもしましたが、

あたたかな空気に包まれて、様々な思いを

お話させていただくことができました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!


写真は、会場でお披露目させていただいた原画と、

お話をいっしょに聞いてくれたポトスさん、

そしておみやげのお菓子の写真です(*^^*)


久しぶりにターラのお話もしたので(絵本のモデル!)

天国で喜んでくれているかしら!


IMG_1923.JPG

2017年10月05日

ちっちゃなてんし

私が描くものたちは、よくお空から降りてきます(笑)

昨日のメッセージ入り動物さんたちも、 

ヒトの世界に優しさを届けにいこうとする天使さんたち。

そして前に描いた絵本、こちらも身近にいて、

いろんなお手伝いしてくれる天使さんのお話です。


写真はその絵本の表紙。何パターンか印刷したものです。

最後は背にピンクをいれて、アイボリーになったけれど、

水色も濃い色から淡い色まで試し刷りをしたりして、

捨てがたかったなぁ。

これも明後日のお話会に、持って行こう〜!


IMG_1903.JPG

2017年10月04日

絵本のお話会

今週末、絵本のお話会です。

今から何をお話しようかと、あれこれ考え中!

少人数のお話会ですので、アットホームなお茶会の

ような雰囲気になるかしら!?

写真は、ちょっとなつかしいイラストのポストカード。

それぞれの絵本を制作していた頃に描いたもの〜。

何種類か持って行く予定です♫


IMG_1879.JPG