2010年04月08日

今日は花まつり♪



私にとってのお仏壇。



これはガラスの桃。光を通すとなんとも宇宙的!


家の近くの花桃が満開。アトリエからも見られるので、お仕事しながらお花見です♪

今日は花まつりですね。
我が家にはきちんとしたお仏壇がありませんが、おばあちゃんの桐箪笥の上に、
母が描いてくれた仏様の写真を飾っています。それが私のお仏壇。
お庭に咲いているお花を飾ったら、小さな棚の上のスペースがあっというまにに
ぎやかになりました♪

私の母は習い事だけれど、仏画を描いています。思えば、それがきっかけで、
私は日本画の絵を描きはじめたようなもの。それまでも創作は続けていましたが、
絵は描いていませんでした。仏画は日本画の画材で描かれます。
美しい色合いに心ひかれて、画材の使い方を母に教わったことがはじまり。
それから独学で描きはじめました。
だからふと、絵を描いていられるのも仏様のご縁なのだなぁ・・・
そんなことをしみじみ思ったりしたのでした。

それからご報告。この間ご紹介した我が家の蝶々さん。
ついこの間、短い命を終えました。
最後の方はちょんと口元に置く砂糖水を、ご飯って覚えてくれたよう。
自分から細い口をのばして飲むようにまでなっていたので、
いなくなるとなんだかさみしい・・・。
でも小さな命との短いご縁はとても素敵なものでした。
お庭でニョキニョキのびはじめた芍薬の根元に埋めたので、
新たな命を咲かせてくれることを願って・・・。
posted by トモミ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58102612
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック