2017年08月15日

黙祷

住所は船橋市だけれど、我が家は習志野市の市境にあって、市役所もそちらのほうが断然近い。

ということで今日、正午に流れてきた1分間の黙祷をよびかける放送も習志野市役所から

聞こえてきました。

今年は9日にも黙祷の放送がながれていて、ということは6日も放送があったのかもしれない。

この日は聞きそびれてしまいましたが・・・。

毎年、6日,9日にも黙祷をよびかけていたのだろうかと、ちょっと調べていたら、

習志野市は千葉県ではじめて核兵器 廃絶平和都市宣言をした都市だと知りました(今頃で反省!)

写真は全然関係ありませんが、幸せそうなトーラの写真

ヒトもこんなふうに平和でいられたら…

ニャンコの寝顔をみていると、そう思わずにいられません。


IMG_0217.JPG
posted by トモミ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

野菜タルト

お野菜タルト。生地は簡単、シュウマイの皮を使って

ちょっと花びらみたい♫

でも、型から抜けなさそうな気配で先に写真をパチリ。

案の定、このあと形が崩れました〜困り



IMG_1206.JPG
posted by トモミ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理

2017年08月11日

初、オカリナ演奏〜。

茂原にいた頃、あるボランティア活動をしていたのですが、年に一度、会の親睦会があります。
引っ越しをしてからも、お声をかけていただいて、昨年も参加させてもらいました。

余興の出し物でオカリナ演奏しちゃいましたが、その時の音源を今になっていただいて〜。
なつかし〜!思いきり間違えたりしていますが(汗)、拍手をもらったりして調子にのっています(笑)

つたない演奏ですが、人前での初オカリナ、よい記念〜!ということで、アップしちゃいました。




posted by トモミ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

ヴァージニア・リートン

ヴァージニアリートンの展覧会、最終日、ぎりぎり行ってきました。

ちいさいおうちや、せいめいのれきしなど、環境問題や命のことなど、大切なメッセージを残してくれた作家さんだけれど、町の人たちにデザインを教えて、デザイナー集団をつくりあけて活動していたことは知らなくて、とても興味深かったです。

自分たちの手で美しいものを作り、日常を豊かにしていくことが出来るのだと、小さな町でスタートした活動が広がっていくのが素敵てした!


IMG_1103-b8add.JPG

IMG_1101-535f9.JPG
posted by トモミ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

幸せな日

8・8 今日は幸せの日だそうです!
というとで、トーラの幸せそうな寝顔です(*^^*)
ちっちゃいお鼻の穴が可愛いよ〜(笑)

IMG_0837.JPG
posted by トモミ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫

2017年07月29日

キジバトのヒナ

昨夜、トラがヒナを捕まえてきた。
キジバトかも?
箱に紙パッキンしいて、ヒナをだっこして
うつしたらうずくまって寝ちゃいました。
ケガもしていないみたい、ほっ。
トラは傷つけずに獲物を捕まえてくることが
多いから、ほんと、よかったー^_^

朝、少し蜂蜜とお水をあげたりして、はじめは
怖がっていたけれど、少しづつなれてきて?
そばにいても威嚇したりしなくなった。
一、二時間くらい一瞬に過ごして…❣️
つい先ほど、飛び立ちました〜〜(*^o^*)
ベランダから、数メートル先の大きな木に
向かって。感動〜〜光るハート
立派に成長してほしいなぁ!

IMG_0887.JPG
posted by トモミ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭の生き物たち

2017年07月22日

ホスピタルとデザイン展

スウェーデンでは、公共建築の新設や改築に予算の1パーセントを
アートにあてるという、1パーセントルールという法律があるのだそう。
とても興味深い。
切り捨てられてしまいがちな1パーセントを大切にしていくことで
みえてくるもの…
ホスピタルとデザイン展(AXISギャラリー)いろいろ考えさせられる展示、
トークイベントでした。



posted by トモミ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

きゅうりと車麩の唐揚げ&お野菜寒天

今日のお昼。
きゅうりと味付けした車麩の唐揚げがメイン。
きゅうりは揚げるとほくほくした感じで、
結構はまります!
そして、長芋とライスミルクのお野菜寒天。
みりんで甘みをつけているので、
スイーツにもなりそう。
こちらもお気に入りの一品。

IMG_0759-b934c.JPG
posted by トモミ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理

2017年07月15日

何をみているの?

窓辺のトーラ。いったい何をみているの?

以前作っていた陶人形と一緒に写真をパチリ♫


IMG_0699-63859.JPG
posted by トモミ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の猫

2017年07月13日

今日は中華。

今日は中華にしてみました。

お野菜餃子がなかなかヒット

ズッキーニに納豆、生姜にオートミールを

ちょっと加えて具にすると、これが思ったより

餃子らしい餃子に〜。

バナナの入ったおやつ餃子もグッドでした(^。^)


IMG_0665.JPG



posted by トモミ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理